ごあいさつ 入園案内 特別教育プログラム 職員募集 にこにこ掲示板 楽しい給食 北陵まるごと文庫 卒園記念絵本 北陵子育て応援隊 保護者の皆様の評価

 

ごあいさつ

理事長 私は40余年、幼稚園、中学校、高等学校、ときには大学の教育に携わって参りました。その体験の中で、子どもの成長には温かい家庭環境と幼児期の保育はもとより教育が如何に大切であるか、実感させられることが度々ありました。

 そうした想いから、子育てへの時代と地域の要請の中、地元のご理解・ご好意を得て、素晴らしい田園環境の斐川町に平成15年に、北陵幼稚園を開園いたしました。10年経過しましたが、この度、地域のさらなる待機児童解消への要請を受け、平成25年4月に、北陵保育園(認可申請中)を併設して、「認定こども園」を開園することになりました。

 人は、「環境の産物」と言ってもよいほど環境に影響されます。幼児には、自ら環境を選んだり、変えたりできません。また、申し上げるまでもなく、幼児期は、人間の脳の成長過程でその能力・機能を獲得するための決定的に重要な時期です。そこで、本園では、幼児の心に触れることのできる心温かい情熱的な保育士と幼稚園教諭が一丸となって、子どもたちの素質を伸ばせるような保育と幼児教育、自然と触れ合えるなどの環境を整えて参りたいと思います。

その上、保育園と幼稚園併設の利点を生かし、互いに連携し合って、良さを共有できる特色ある認定こども園づくりに挑戦して参ります。

 地域の方々のご理解とご支援を得ながら、保護者の方々と協力して、地域の期待に応えて参りたいと思います。

ネームプレート